<<うめ備忘録>> ~Random Walk~

★ ドライブ/旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 de JA1OHP/AC2BF ARRL/VE

古いパソコン整理

古いパソコンだが事情があってなかなか捨てられないものだったがもう捨てよう。


Celron 2.2GHzでメモリ1GBの15インチ

起動画面でわかるように、このパソコンはPUPPYやUBUNTUなどのLInuxも入っているのでなかなか便利なんです。
おまけにウインドウズもXP以外に昔の2000も入ってる。 

このノートはいろいろな実験用以外のも、RS232Cの端子が付いたノートの最後の時代の物。RS232Cを使うソフトはいまだに多いんだがUSB/シリアルの変換をしなくても使える貴重なものでした。
メモリやHDの増量で何とか生き延びてきたが最近はUSB/シリアルのインターフェースも一般的になったのでもうやめることにした。



windowsはXPで使ていたが実験用にwindows 2000も入っているので久しぶりに2000を起動してみた。
驚いたことにホームページの表示がやたら早い!
むかしは余計な処理をしていなかったのでこのレベルのノートでも快速です。ただし、最近のページはいろいろ複雑なことをやっているようで表示されないページもありました。



これは超軽量Linuxで有名だったPuppyです。これもチャント使え十分早いんだが2000よりは遅かった。




Ubuntu のなかにはWineも入っていたのでWindows版のHamlogを動かしてみたが、ちゃんとこのLinux上でもwindowsのHamlog が動きました。



ついでにもう1台のノートも廃棄



ダイナブックSSなんだが、こちらはある特別なソフト(aruduino関係のもの)が入っていたので取っておいたもの。



こちらもUbuntu なども入っていて重宝していましたがこのバージョンは操作法が特殊で使いずらかったのでほとんど使ったことはない。