
神奈川区菅田町から移動運用しています。いま50.180にいます。
携帯から投稿<<梅>>
-・・・-
2200 追記
今日は8J1Pの移動運用を神奈川区で行いました。
運用責任者はNLNでとりあえず片倉界隈の数人でやる予定で朝からセットアップ。
天気が曇りで5月終わりなのにかなり寒い。
こんな感じで始めたが、当日はCQ WW WPX(CW) のコンテスト中であったためCWはおもにWARCバンドでやりました。
8J1PはQRP(小電力での運用のこと)なので発発(発電機)もありましたがバッテリーでも十分。
私は主に10MHzでやりましたが、ここで一つQRPのいいところを発見!
小電力(5W)なのでほとんど交信相手局の方がパワーが大きく、こちらがCQを出して呼ばれる場合は弱い電波はなくきれいにはっきりきこえます。
ノイズすれすれなんてことは全くない。
zlogを使っているとコールサインをタイプするだけでほとんど気楽に運用ができます。
パイルになることもなく、適度に応答があるので他に人とおしゃべりしながらできるというメリットを発見した。Hi
どこで聞きつけたかローカル局が入れ替わり立ち替わり来てくれ、アイボールにも花が咲いてました。
正確に数えてはいませんでしたが、今日来た人は15-6人くらいかなあ。
まあ、何とも楽しい1日でした。
<<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>