<<うめ備忘録>> ~Random Walk~

★ ドライブ/旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 de JA1OHP/AC2BF ARRL/VE

高座豚のお墓&寒川神社におまいり

投票してくださ~い->

昨日(1/18)は朝、用事があり車で出かけた。

ついでにとおもい車用HFアンテナとリグの試験をしようと近所の畑(移動運用ができるポイント)に行こうと無線機やらアンテナなど積み込んで出かけました。
ところが曇っていたのが急に天気がよくなり日が出てきたので少し車ではしることにした。

当ても無く走っていたので、途中何度か気が変わって寒川神社に来てしまった。

寒川神社は結構ひとが多かったが、隣にある興全寺に行ってみた。
ここには「ベントレーバグルボーイ2世号」という高座豚の元祖のお墓がある。


興全寺の入り口の地蔵菩薩(?)は目立ちます。
その下には小さい小人のお地蔵さんがたくさん。


これがベントレーバグルボーイ2世号の墓です。
なかなか立派でしょう?

この横には食用としてお亡くなりになった豚や畜産の慰霊碑があります。

毎日おいしいお肉をありがとうございます。

「合掌」

神奈川県以外の人は知らないでしょうが、高座豚は全国的にも有名なおいしい豚肉で神奈川県の名産になっています。



再掲
以前に見つけた綾瀬市にあった高座豚発祥の地のモニュメント(?)


もちろん、寒川神社もちゃんといってきました。


寒川神社には何べんも行った事があるんだが、いつも時期はずれのころにいくので誰もいないときばかり。

この日は正月の延長なのか節分の前倒しなのかよくわからないがけっこうひとが多く、祈祷の受付には100人以上の待ち行列ができていました。

お土産やさんや売店なども開いていてこんなにぎやかな寒川神社にきたのがうれしかった。
おかげで駐車場に入るのも少し待ちました。



神門の上にはこんな飾り物もありました。
通りかかったおばさんが「夜はあかりがついてきれいなのよ~」と話しているのが聞こえた。



あまりお土産を買わないんだが、普段見慣れないおみやげ屋さんが開いていたので記念に買ってきた。

チョコレートのように見えるが、赤福みたいなものです。
お餅をあんこでくるんだもの。

味も赤福のような感じでお土産物としてはけっこうおいしい。

この後もいろいろ寄り道してこの日は目的がころころ変わって何をやりにいったのか、何をやったかなんだかわからない日でした。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>