<<うめ備忘録>> ~Random Walk~

★ ドライブ/旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 de JA1OHP/AC2BF ARRL/VE

高田の興禅寺にお参り

今日の新聞に横浜七福神の記事が出ていたが家から近いので散歩するのにちょうどいい。


2022/12/26 読売新聞、横浜版から引用

本来は来年の1月1日から1月7日に参拝すべきなのだがきょうは丁度出かける用事もあったので高田の興禅寺に行ってきました。


市営地下鉄グリーンライン高田駅(タカタ)からたぶん5分程度で行けそうだが寄り道したり道に迷ったりでこの近辺を歩き回ってしまいました。
そうこうしてるうち到着!

興禅寺入口




山門や本堂など意外とといっては失礼だが、立派な作りた規模の大きさでびっくりです。
たぶん季節ごとに変わった景色を見せてくれると思うのでまた来てみたい。


鐘楼の前の紅葉はまだ元気でした

なにやら不思議な木彫り像

福禄寿



十二支に対応した仏像

本堂内には立派な仏像もあるようだが屋外でもいろいろ見ることができて興味深い。

とりあえずスマホから投稿です