<<うめ備忘録>> ~Random Walk~

★ ドライブ/旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 de JA1OHP/AC2BF ARRL/VE

電波でトンボを感電させられるか?




アンテナにトンボがとまっていたので50MHz、100Wで電波を出してみた。
FT8の電波なので15秒間フルパワー!

昔、送信機を自作していた頃は7MHzの10Wでも何度も火傷をしたことがある。
トンボが黒こげになるとは思わなかったが、何か感じて飛んでいくかと予想したが、、

なんと!

何事もなく静かになんの動きもなし。

数分後に飽きてきたのか普通に飛んでいきました。

結論:トンボは電波に強い!!?

ちなみに、このアンテナは1/2波長の中間部にコイルがあるアンテナなのでトンボの所あたりが一番電波がよく出るところです。

スマホから投稿