保土ヶ谷公園には本数は少ないが梅の種類がおおく、順番に咲いていくので長い間見ごろになります。
東側の入口付近の10本程度が見ごろになっています。
紅い梅は小さいが数が多い。
白い梅も咲きだしているがまだつぼみが多いかな。
桜と違って離れてみると木の枝が目立つのでちょっとわかりずらい。
左の看板のようにたくさんの種類があります。個々の違いはよく分かりませんが咲く時期が異なるしいろいろな梅が咲くので楽しいです。
ただし、よくある梅園のようにナン100本、何千本というような状態ではないのであまり期待していくと期待外れになりますので御注意を。