ARRLのLotwは3年毎に電子証明書の更新をしなければならないが、更新時うまくいかなかった。
メールで問い合わせてやっと更新ができたのでそのメモです。
通常の手順では「Renew Callsign Certificate」をすると「*.tq6」のファイルを送ってくるのでそれをTQSLにロードすれば完了する。
この手順でtq6のファイルは送られてきたんだが、なんだかそれをロードしようとするとエラーになってロードできない。
そのうち電子証明書の有効期限(3年)が近づくとTQSLのアイコンが上記のように変わってしまった。
期限のせいか、おかしな手順のせいなのかは不明なんだが、ほかのパソコンでやったりTQSLのバージョンを変えたりしたが解決しない。
そうそう、最新のTQSLで、この画面の状態で送られてきたtq6をロードしたらエラーとなってその証明書が消えてしまった。
1つ前のTQSLもあったのでそちらで試すと、消えることはなかったがエラーとなることは換わらない。
仕方がないのでARRLにメールで解決方法を聞いたら、なんとこういうトラブルがおおいのか手順書を送ってきてくれた。
要約すると、簡単で、
・元の証明書を削除する。
・新規にその証明書の再要求をする。 Request New Callsign Certificate
そのときunsignedで要求する。
・送られてきたtq6をロードする。
ということで簡単に解決した。
ちなみに Request New Callsign Certificate を出したらその日のうちにtq6が送られてきた。
Request New Callsign Certificateをすると進入禁止のマークになり、tq6をロードすると正しいマークに変わる
その後、追加でAC2BFとAC2BF/KH2を通常の手順で要求する。
無事に3つの証明書(KH2/JA1OHPはもう不要なので消した)が更新され、ログのアップロードも無事できるようになりました。
おかしくなった原因はわからなかったが、教えられた手順をすれば復旧できることがわかりました。
