2/10(月)の9時(先ほど)までCQ WW WPX RTTY のコンテストがありました。
雪で遠くに出かけられないということもあり、コンテストをやっていたら、なんと200局以上も出来てしまった。
でも珍しいところはないので、この点は残念。
RTTYのコンテストはRTCLというソフトでやっているが、キーボードに全く触らなくてもマウスだけでも出来てしまうので「ながら族(古いか)」には最適。
skypeで友人と話しながらとか430MHzでラグチューしながらでもできてしまう。
太陽黒点数は高いんだが、飛び方はいまいちだった。
ハイバンドのコンディションがよくないときは7MHzでWがすごく強く入ってくるが、今回は多少入っていたが最盛期ほどではない。
そうそう、日本のバンドプランでは、7MHzのRTTYは7025-7040kHzなんだがこの上のほうに結構出ているので残念だった。
2/12追記
海外局との交信は7040以上でもOKでした。忘れてました。
---->>ご指摘ありがとうございました。to JK2XXK
ともかく、今回、珍しいところは出来なかったが、200局で来たのは、よく覚えていないが私としてはひさしぶりかも。
一人で喜んでいます。
CQ WW WPX RTTY Contest -->> ここ
ランキング
ハム
水彩 <-クリックしてください