<<うめ備忘録>> ~Random Walk~

★ ドライブ/旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 de JA1OHP/AC2BF ARRL/VE

CQ WPX RTTY コンテスト

2/10(月)の9時(先ほど)までCQ WW WPX RTTY のコンテストがありました。



雪で遠くに出かけられないということもあり、コンテストをやっていたら、なんと200局以上も出来てしまった。
でも珍しいところはないので、この点は残念。

RTTYのコンテストはRTCLというソフトでやっているが、キーボードに全く触らなくてもマウスだけでも出来てしまうので「ながら族(古いか)」には最適。
skypeで友人と話しながらとか430MHzでラグチューしながらでもできてしまう。

太陽黒点数は高いんだが、飛び方はいまいちだった。
ハイバンドのコンディションがよくないときは7MHzでWがすごく強く入ってくるが、今回は多少入っていたが最盛期ほどではない。

そうそう、日本のバンドプランでは、7MHzのRTTYは7025-7040kHzなんだがこの上のほうに結構出ているので残念だった。

2/12追記
海外局との交信は7040以上でもOKでした。忘れてました。
---->>ご指摘ありがとうございました。to JK2XXK 


ともかく、今回、珍しいところは出来なかったが、200局で来たのは、よく覚えていないが私としてはひさしぶりかも。
一人で喜んでいます。

CQ WW WPX RTTY Contest -->> ここ


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください