渋谷のbunkamuraの白隠展を見てきました。
名前はよく聞くが、まとまってあるわけではなく、各地のお寺や個人宅にあるのがほとんどのようで、これだけ集めたのは、それだけでびっくり。
最近、この展覧会のせいだが、テレビ等でも紹介されてます。
12/22から2013年2月24日まで。
まだ始まったばかりです。
作品の写真は撮れないので、HPとかでみてください。
bunkamura白隠展-->>ここ
googleの画像検索-->>ここ
昔から美術館とかはよくいったので、こういった水墨もよく見てはいたが、正直、見方がかわったね。
やっとちゃんと見るようになりました。Hi
白隠は自由奔放でホントに自由に描いているし、テーマの背景や描かれている人物/仏様/etcのことを知ると見方がわかってきます。
逆にいうと、正直、知識が無い人がみてもおもしろくはないでしょう。
まあ、西洋の昔の絵画もおなじだけどね。
白隠は戯画もたくさん描いていて、これは単純におもしろい。
今の漫画みたいなものかも。
海外の有名xxxx美術館展はその美術館と交渉してまとめて借りてくることができるが、白隠展の所有者をみるとかなり広範囲に分散していて借りる交渉も大変だったろうとおもう。
そんなわけで、早めにいってよかった。
来年2月までやってますので興味あるかたはおわすれなく。
おまけ
109の壁の飾り付けのじゅんびかな?
クリスマスが終わったので撤去して新年用にするのかな?
年末にかけて店舗の飾りつけなどいそがしそう。
<<--「投票」してくれるとうれしい!