<<うめ備忘録>> ~Random Walk~

★ ドライブ/旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 de JA1OHP/AC2BF ARRL/VE

初めてのパステル練習 ~ いわし ~

水彩画教室なんだが今回は先生がいわしを描こうと言っていわしを用意してくれた。
おまけにパステルと色紙も用意してくれていてこれで描こうというわけ。

パステルでいわしを3枚描きましたが、その内の2枚です。



黒の色紙にパステルで描いたが、黒と白のコントラストが強いのでそのままで明暗がはっきり出るので描きやすい。

パステルは指でこするとうまくぼかすことが出来るので、案外簡単。
ただ、細い線がこのままだとかけない。なんかテクニックがあるんだろうな。 




こっちは青の紙に描いたので、あとで考えると黒とかも使って影をちゃんと描けばよかったかも。

パステルで描いたのは初めてなんだが、意外と描きやすく色も早く塗れるので楽かも。
また、色を重ねていって修正も楽に出来る。
水彩のように塗ったときと乾いたときで色が変わることがないのでイメージどおり色が使える。

ただ、欠点として、
手が汚れるし、パステルの粉がでて回りが汚れるのが困る。

実は、だいぶ前に、ダイソーで100円のパステルを買っておいたんだが、そのまま使わないでほおっておいたのをおもいだした。
それを出してきてちょっと塗ってみたが、まあまあ使えそう。

上のイワシは先生のパステルを借りて描いたものだが、ダイソーので練習するにはちょうどいいかも。
ちゃんとしたパステルを買うかどうかは、、、どうしようかな? 


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください