昨日(5/14)、関内で用事を済ませてなんとなく大桟橋に来てみたら、なにやら”でか~い”船が停泊していた。
大きな画像は-->>ここをクリック
デジカメのパノラマ機能で撮りました。
左がベイブリッジ、右がレジェンド・オブ・シーズ(Legend of the Seas)なんだが大桟橋に片側を独り占め。
|
|
|
(ロイヤルカリビアンのHPから引用)
飛鳥Ⅱは約5万トンだが、これは約7万トン、やたら大きいんだが数万トン以上になるとなんだか大きさもわからなくなる。
この船はテレビなんかでも時々紹介されていたが、形がとてもよく気に入っていて見栄えがする。
詳細は下記
http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/ship_detail.do?classCode=VI&shipCode=LG
大桟橋からは普通の客船は下に見えるんだが、これは大桟橋の上に見上げるようです。
まあ、飛鳥Ⅱもおなじですけど。
見物客は少ないなあ。
出港30分前に避難訓練をやってました。
船長クラスのひとたち(だとおもう)が出てきた。
17時に出港で、これから韓国、上海に向かうそうだ。
後ろからはずんぐりした形だがこれはしょうがない。
いつも思うんだが、船が浮くためにはかなりの容量の部分が喫水線の下にあるはずなんだが、こう見るとほとんど水面上に浮かんで見える。
船体のデザインでこう見せているんだろうが、いつもなんとも憎い設計だとおもってる。
ちょうどロイヤルウイング(横浜港内を周遊しているレストラン船)が後ろに続いて出港していきました。
けっこうロイヤルウイングが大きく見えるんだが、こっちは3000トン弱(2876トン)しかない。
ロイヤルカリビアンの船には22万トンの船もあるんだが大桟橋に入るかどうか心配になってきた。
ああ、そのまえにベイブリッジをくぐれないか。
さて、どうしよう!
と、私が考えてもしかたがない。
ロイヤルカリビアンのHPで料金を調べてみると案外安い。
http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/search/cruise_details.do?shipCode=LG&itineraryCode=09I006&departureDate=20120603
8日程度で安いクラスだと2千ドル弱あればいけそう。
だれかのってきますか??
5/22、5/28の0700-1700にまた来ますので船に興味のある方は散歩に来てみては?
晴れていれば気持ちがいいですよ。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/20111102200949.html
<<--「投票」してくれるとうれしい!