<<うめ備忘録>> ~Random Walk~

★ ドライブ/旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 de JA1OHP/AC2BF ARRL/VE

今年の出来事のまとめ ~ 正月満月 ~

投票してくださ~い->

元旦は満月だそうなので昨日の夜に写真を撮ってみた。

6倍ズームのコンパクトデジカメなんだが結構よくとれるんでびっくり。
もちろんトリミングしてますが月の模様もよくわかります。

本日(1/1)の午前4時ころに月食が見られるようだがこれを書いたら寝ますので省略。

それはそうと、
今年も無事大晦日を迎えることができました。
遊び、勉強、その他いろいろお世話になった方、お世話した方、付き合ってくれた方など多くの皆さんのおかげで、まあ楽しい1年を過ごすことができました。
また来年もよろしくお願いします。

今年の主な旅行/ドライブ/イベントなど

1月
・箱根で泊まり
朝起きたら雪で車が埋まってた。
車で雪のあるところへは昔から近寄らなかったが、なんと箱根で雪に埋もれてしまった。
前日の夜に天気予報では雪になる可能性は言っていたんだが安易に考えたのが敗因。

・藤岡
春節

2月
保土ヶ谷公園梅祭り
・大倉山観梅会

3月
・九州(高千穂、延岡、宮崎、霧島)
レンタカーで約380km走行。
霧島のドでかい温泉にびっくり。


4月
・8N1Y開局
去年からの準備が整い移動局、固定局が開局。
若干、成り行き任せのところがあったが半年間のイベントがスタートした。

安曇野
来たことはあったんだがじっくり安曇野を見るのははじめて。
美術館関係も面白いところが多かった。

7月
・北海道(支笏湖洞爺湖有珠山、小樽、札幌)
レンタカーで約500km走行
小樽は初めてだが昔の建物がとてもよかった。

・藤岡

8月
FCCの試験合格(テクニシャン、ジェネラル、エキストラ)、AC2BF取得
半分、幸運も有ったが1日で全クラスに合格したのがうれしい。

・小田原(最乗寺、足柄)

・オール横浜コンテスト、結果は複合3位
オール横浜コンテストは一番真剣にやるコンテスト。
複合優勝3連覇を狙ったが、さすが強豪がおおく3位に陥落。
来年がんばろう!!

9月
・8N1Y閉局
今年は横浜開港150周年記念の特別局8N1Yの運用で4月から9月までこれにからむアマチュア無線関連のイベントでいろいろ楽しめました。
おかげで旅行やドライブにほとんど行きませんでしたが充実した期間でした。

10月
・長野県木島平
3年前に車を変えてからHFモービルは遠ざかっていたが、長野県木島平に行くときに車にHF機を搭載していった。
1m強のホイップでよく飛んでくれたので満足。


11月
・グアム
AC2BF/KH2コールサインで無線運用(360局と交信)初めてヘビーパイルを浴びスプリット運用をした。
こんな経験初めて!
また、初めて右側通行、左ハンドルで運転。
ワイパーとウインカーを間違えながら6日間で約200km走行。
大体なれました。


というわけで、今年は8N1Yが一番おもしろかったかな。
昔の仲間とも会えたし、新しい友人もできたし楽しい1年でした。

また、子供のころ、学生のころの友人も(みんな暇になってきたようで)会う機会が増え昔の懐かしい時代を思い出しています。

いろいろな関係でお付き合いさせていただいた皆さまたいへんお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。


このブログを読んでくださった皆さんに幸運が訪れますように!!
Happy New Year!!


 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>