<<うめ備忘録>> ~Random Walk~

★ ドライブ/旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 de JA1OHP/AC2BF ARRL/VE

八王子に散歩

今日は人に言えないほどつまらない用事で八王子にいってきました。

まあその用事はさておいて、
ついでに八王子を車でちょっと散歩(?)してきた。
道の駅はいろいろ特徴があって面白いので時間の余裕があるかぎりたいてい寄ってきます。

八王子の中心地に道の駅があるとは全く気づかなかった。
インターの近くにあるんですよねえ。


道の駅「八王子滝山」

ちゃんと警備の人が数人いて車を誘導してくれます。
道の駅にしては親切。

建物はシックでけばけばしさなどなく良い感じ。

中に入ってちょっと驚いた。

地方の道の駅によくあるような野菜の即売会が広がってた。
近所のおばさんらしきひとも買いに来ているのをみるとスーパーの代わりにもなっているよう。


八王子は2つ立派な美術館があります。

ひとつは、家具屋さんのムラウチのなかにある「村内美術館」

家具屋さんの美術館なんて、と馬鹿にしちゃいけません。
人気の近代洋画や彫刻がたくさんあり、けっこういいのがそろってます。

もうひとつは今回行かなかったけど「東京富士美術館
これも同じようにいいのがたくさん。

詳細は省略。Hi


帰りは夜になったので、佐江戸近くのお蕎麦屋さん。

味奈登庵富士山盛りで有名だが量だけでなく質的にも好きなお蕎麦屋さんのひとつ。
ララポートの近くなんで最近はごぶさた。


つけ天、900円

富士山盛りが見たい人は下記
やめとけばよかった ~富士山もりそば~


横浜から八王子まで車で40km強、1時間40-50分かかります。


 <<--1日1回投票」してくれるとうれしい!<<梅>>