
これは現在使用中のメモリーキーヤー(左:エレキー本体)とベンチャーのパドル(右:操作するもの)です。
このメモリーキーヤーはアメリカのヒースキット(Heathkit)の製品で、調べてみると1988年4月に購入している。
現在まで17年以上使っていることになるが、いたって順調で壊れない。
電子機器でこんな長い間使いものになる製品って珍しいだろうなあ。
マイコン制御で通常のエレキー(スクイズ動作可)、10メモリーのほかいろいろな機能がついている。
値段は$99.95(本体)+$25(送料)で、キャンペーン中なのか、おまけに時計とバッグが付いてきている。
今の値段で約15,000円位だから案外安かったかなあ。
ただ、キットなので自分で組み立てないといけないが、約80ページもの詳細な説明書が付いていたのでまあ、時間はかかったが問題なく出来上がりました。

これは当時の宣伝です。
ただ、この写真の様に付属のパドルを差し込むとタッチ式のエレキーにもなるが、動作が不安定なのでこの機能は使っていません。
写真のようにボリュームも付いていないので「スピード調整」もキーパッドから入れます。だからちょっとなれないと使いづらいかも。
思いのほか長く使っているので感謝を込めての「愛用品の紹介」です。