<<うめ備忘録>> ~Random Walk~

★ ドライブ/旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 de JA1OHP/AC2BF ARRL/VE

Vine Linux稼動!!

images
半分壊れかけたノートPC(CPUは1GHz、メモリは128MB)があったのでLinuxマシンを作りました。そのやり方のメモです。

[インストール媒体]
How to get Vine Linux <<--ここからダウンロード
CDイメージi386用のファイルをダウンロードしCDに焼けばインストール媒体が作れます。
現在のVine Linuxは3.2が最新版。

[インストール]
インストール用CDから直接ブートできるので案外簡単にインストールできます。
フルインストールで1時間ちょっと掛かるが設定後は自動的に動いてくれるのでテレビでも見ていれば終わる。
キーボードの種類は指定したがパーティションは自動的にきってくれる。
ユーザアカウントはrootだけでもよい。
我が家は無線LANの機械がルータ機能(DHCP含む)を持っているのでネットワーク系もほとんど設定項目はない。
昔は面倒だったX-windowの設定も自動で検出してくれる。
数年前にLinuxをインストールしてみたことがあるが、今度は比較にならないくらい簡単。

[とりあえず動かす]
なにもしないでも立ち上がり、ブラウザ、メールはちゃんと動きました。
まあ、ホームページが見られてメールの送受信ができればまあまあか。
Unix/Linux系の設定はいろいろ面倒だから今はこのへんでやめておきます。

[遭遇した問題点]
1.インストールはまで案外順調にできたのですが、当初viとかのエディタで入力すると「一部も文字が入らない」という現象があった。
また、日本語変換で「複数文字の変換後2文字以降あ消える」という現象があった。
インストール時のキーボードの選択を変えてみたが改善しない。
ところが、何回か起動しているうちに治ってしまった!
治った原因が全くわからない。
「壊れかけたPC」と最初書いたとおり、時々、このPCはノートの癖にBIOS起動時に「KB接続エラー」のようなメッセージがでる。このせいかなあ~
まあ、いまは順調だからまあいいか。

UNIXについてはそれほど知識はないがインターネットが「junet」と言われている時代(1988年頃)から文書作成やメールとかは使っていたので「vi」などのエディタは懐かしい。
だれかLinuxのこと詳しいひといませんか
使うのはなんとかできそうだが中身がよくわからないので、いろいろ教えてほしい。

LinuxWindowsのPCよりすこしはウイルスとかスパイウエアに抵抗力があるかもしれないので余分なPCがあったらLinuxPCにしておくのも良いですよ。